Incredible_Daily_Tale_ステージ6

Prev Home  
作品/ステージ/個別/Incredible Daily Tale/ステージ5    

ステージ6

道中

道中は短い。あまり無理をせず、ラスボスまで残機・ボムを十分に持っていきたい。

最初の妖精ラッシュは、放置しておくと赤小弾をばら撒く。 ショットを撃って倒すと、撃ち返しで自機狙いの紫小弾を出す。

大量の得点アイテムが出てくるが、スコアに拘りが無ければスルーしても良い。 回収したい場合は、バリアを 2 回使おう。

中ボス: ???

風神録 Ex 前半最後に出現する妖精っぽい。使い魔を4体連れて出現する。 使い魔から、自機狙いの赤大弾・それに連なる赤弾を発射する。

拡散するので、画面を大きく四角に回って回避しよう。 ライフが減ると、弾を出す間隔が早くなる。

撃破後、大量の P アイテムとボムアイテムを出す。 しっかり回収して、ラスボスに挑もう。

ボス: 四季映姫・ヤマザナドゥ

最終ボス。今までとは比べ物にならないほど、通常・スペルカードの攻撃が激しい。

全力で立ち向かおう。残機は 4 〜 5 機欲しい。

通常攻撃 1

時計回りに回転していく赤・青大弾と、全方位卒塔婆弾。大弾の当たり判定が大きいので注意。

不安なら、バリアを 2 回使うか、強化ボムを 1 つ使ってしまおう。

輪廻「60年目の断罪」

使い魔が自機に向かって飛んでくる。そこから卒塔婆弾が、ばら撒かれる。 当たり判定が大きいので注意。

画面外周を大きく、ゆっくりと時計回りに回ることで、回避がしやすくなる。

ただし Hard 以上は使い魔の数が多く、ゆっくり回っていると確実に詰むので、 ある程度のスピードを出して正確に弾をよける技術が求められる。

通常攻撃 2

2 体の使い魔からのレーザーと、映姫からの卒塔婆弾。

レーザーの中で卒塔婆弾を繰り返し避ける。レーザーは予告線よりもだいぶ太くなるので注意。

命符「北斗星君の書」

使い魔が北斗七星状に配置され、そこからランダムのレーザーが発射される。映姫からは全方位卒塔婆弾が発射される。

通常 2 と同じような避け方で大丈夫。レーザーの実体化のタイミングが速いので注意。
通常攻撃 3

黒い霧のようなエフェクトから、卒塔婆弾と白粒弾がばら撒かれる。 気合。

罪符「司命尊の帳簿」

画面上から下へ→画面左から右へ→画面下から上へ→画面右から左へ…の順で格子状に卒塔婆弾が発射される。 映姫からは、自機狙いの紫大弾が発射される。

卒塔婆弾の隙間に入って、自機狙い大弾を避ける…の繰り返し。

ゲームパッドだと精密操作が要求されるので、バリア・強化ボムで飛ばすのも手。 キーボードなら画面端からの卒塔婆弾を意識するだけで安定スぺカと化す。

通常攻撃 4

映姫からの全方位七色細レーザー。文花帖 10-5、十王裁判の 5 枚目のような感じ。隙間合わせ。

レーザーが細い時は判定が無いが、割とすぐにレーザーが実体化するので抱えやすい。 強化ボムを使って飛ばしてしまおう。バリアの弾消しは効果が無い。

審判「浄玻璃審判-博麗霊夢」

自機が霊夢の時は、こちらのスペルカードになる。永夜抄、霊夢のラストスペル「神霊『夢想封印 瞬』」のような感じ。

霊夢が画面内を駆け巡り、軌道上に赤札弾が発生。それが、ばら撒かれる。 場合によっては、画面内、札弾だらけになるので注意。

かなりの難スペカ。気合。攻撃終了後、大量の P アイテムと点アイテムが発生する。

審判「浄玻璃審判-霧雨魔理沙」

自機が魔理沙の時は、こちらのスペルカードになる。魔理沙が画面内をゆっくりと移動。軌道上に小さな七色星弾が大量に発生する。

気合。最初に、永夜抄のラストワード「ブレイジングスター」のように垂直に突っ込んでくる。 この時が、一番隙間が狭く、難しい。攻撃終了後、大量のPアイテムと点アイテムが発生する。

「ドゥームズデイ」

最終スペル。文花帖の 10-6「審判『ギルティ・オワ・ノットギルティ』」のようなスペカ。 自機狙い極太紫レーザー (外側の濃い部分には判定がない) と大量の赤・青大弾。

最後に相応しい、気合避けのスペカ。ライフの減少と共に、攻撃が激化する。

最初は、10-6 の 1, 2 枚目くらいの密度だが、最終的に6枚目くらいの密度になる。

大弾の判定が大きく、大弾が重なった場所は抜けられない。 最初にバリアの収縮による弾消しを狙い、バリアが尽きてからボム。

気合避けするのはスッカラカンになってからで良い。 被弾したら、ボムって体勢を立て直そう。とにかく慌てないこと。

突入は 3 機ほどが目安。全ての残機、ボム、バリアを使って生き残れ! ちなみに最新版だと少々弱体化しており避けやすい (はず)。

Prev Home  
作品/ステージ/個別/Incredible Daily Tale/ステージ5    

  • 最終更新:2016-02-22 21:04:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード