Incredible Daily Tale

Incredible Daily Tale

Incredible Daily Tale
ステージ数 1 〜 6 + α (Extra)
難易度 Easy 〜 Lunatic, Extra
弾幕風Ver. v0.x 系
作者 E.O.
URL http://coolier.dip.jp:8080/th_up4/index.php?id=2071

概要

残機は少なめですが、その分バリアや強化ボムが強く設定されています。上手に使いましょう。
風神録みたいに道中のパターンを組んで、ボスをバリアとボムで飛ばすというのが、最も基本的な方針になるでしょう。 常にフルオプションな為、道中は楽なほうです。

安全な時は高速で打ち込んで、Power を回復していくと、楽になります。
バリアは、主に保険として発動します。

時間終了まで粘れれば、収縮による弾消しで大分楽になる場面が多いですし 被弾してもボムが残っていれば、死なずに済むので。

発動中は、アイテムを自動回収するという点にも注目すべきでしょう。 弾幕が厚いとき・画面の上に行くのが難しい時に重宝します。

各自機の強化ボムが非常に強力なので、スペルカードに 2 つボムを費やすようでしたら バリア発動→強化ボムのほうが断然お得です。殆どの攻撃を飛ばす事ができます。

ただし、異常にボムに対して耐性を持つ敵もいるので注意して下さい。

Extra は、敵の猛攻をバリアを使って凌ぐのが基本となるでしょう。 凄まじい弾幕が展開されるので、非常に難しいです。

システム

Power システム

0.000 〜 5.000 まで変化します。初期値は 2.000 です。

後述のバリアを発動することによって消費し、 Power アイテムを取ったり、メインショットを敵に当てることで上昇します。 バリアによる弾消し (手動で割る) でも回復もできます。

高速時に撃ちこむほうが、パワーの回復量が多いです。

ミスした時は、3.000 まで回復します。コンティニューした場合は、最大の 5.000 になります。

ボムシステム

通常ボムと、強化ボムの 2 種類のボムがあります。 強化ボムは、後述のバリア発動中にボムを撃つことで発動します。

エクステンドシステム

一定以上のスコアに達したり、エクステンドアイテムを取ることでエクステンドします。

本編では、スコアが 2500 万、5000 万、1 億、2 億点に達した時にエクステンドします。

バリアシステム

Power が 1.000 以上ある時に、ユーザーキーを押すことで Power を 1 消費して、一定時間発動します。

発動中は常に、アイテムを最大得点で自動回収できます。 発動中に被弾した時には、オートボム (通常ボム) が発動します。 発動中にユーザーキーを押すことで、自機周辺の敵弾を消すことができます。

その時の難易度に応じてPowerが回復します。 弾を消した時は、弾がアイテムに変換されます。 ショットボタンを押していた時は赤星アイテムに、押してなかったときは青星アイテムになります。

赤星アイテムは、Powerと霊点を上昇させます。青星アイテムは、霊点の1/5の得点が上昇します。

また、時間経過でバリアが収縮した場合も、自機周辺の敵弾が消え、敵弾を緑星アイテムに変換します。 緑星アイテムは霊点を上昇させます。

収縮による弾消しは、手動で割るよりも効果時間、範囲共に大きいです。 変換されたアイテムは全て最大得点で自動回収されます。

持続時間は、手動の場合 0.5 秒、自動収縮の場合 1.5 秒です。 弾消し範囲は徐々に広がっていくので、手動で割った時は前に出ると多く弾が消せます。

スコアシステム

点アイテムの最大点数やスペルカードボーナスは、霊点によって上昇します。

点アイテムを上部で回収することにより、霊点分のスコアが上昇します。 青星アイテムは、霊点の1/5のスコアが上昇します。

P アイテムを Power 5.000 の時に取得した場合は、取得位置にかかわらず霊点の半分スコアが上昇します。

スペルカードボーナスは、高次ステージ、高難易度になるにつれて上昇します。

霊点は「スペルカードを取得する」「ボムで弾を消す」「赤星アイテム・緑星アイテムを取る」ことにより上昇します。 またメインショット、サブショットを当てた時の打ち込み点も、霊点に比例して大きくなります。

Extra について

Extra 用のステージではなく、本編の 1 〜 6 面を少しシステムが変わった状態でプレイします。

敵が本編とは比べ物にならないくらい本気を出します。自機も本気を出します。

以下、Extra での変更点
  • Power
時間経過で自動回復します。
打ち込み時の Power 回復量や、Pアイテム取得による増加量が 2 倍になります。 弾消し時に変換された赤星アイテムは、そのままです。
  • ヒートゲージ
Powerの下に表示される、バリアの使用頻度を示す値です。初期値、最低値は 0 で上限はありません。バリアを発動する度に、値が1増加します。
ヒートゲージは「時間が経過する」「ショットを撃ち込む」「P アイテム、赤星アイテムを取得する」ことなどによって低下します。
ボム発動中は、時間経過による低下が大きくなります。ミスした時も、ヒートゲージが低下します。
ヒートゲージが5以上になると、オーバーヒートします。通常時は青色、オーバーヒート時は赤色で表示されます。
  • オーバーヒート
バリアを使いすぎるとオーバーヒート状態になります。
オーバーヒート時は、ペナルティとしてPowerの時間経過での、自動回復がなくなります。 オーバーヒートは、ヒートゲージが0にならないと直りません。
オーバーヒート時は、時間経過によるヒートゲージの低下が大きくなります。
  • 常時オートボム
EXでは、バリア中でなくても、被弾時に通常ボムが発動します。 ただしヒートゲージが 2 増加します。 バリア展開時の被弾は、ヒートゲージの増加はありません。
  • エクステンドの変更
エクステンドに必要なスコアが変わります。 スコアによるエクステンドは、本編より多いです。

機体性能

霊夢

特性: 喰らいボム受付時間が長め

霊夢 A

ショット: パスウェイジョンニードル
通常ボム: 夢符「封魔陣」
強化ボム: 夢符「退魔符乱舞」

おなじみの針巫女に近い性能。攻撃力があるのでボス戦、道中ともに安定しやすい。
通常ボムは『封魔陣』。画面内の全ての弾をかき消す。強化ボムは『退魔符乱舞』。大量の札をオプションから発射する。
普通に強いので、おすすめ。
霊夢 B

ショット: 封魔追尾針
通常ボム: 珠符「明珠暗投」
強化ボム: 霊符「夢想封印 白」

おなじみの誘導巫女に近い性能。
低速時に、自機よりも画面上にいる敵をサーチする針を放つ。攻撃力は心もとない。
通常ボムは、『明珠暗投』。貫通力のある陰陽弾を画面上に向けて発射する。 強化ボムは、『夢想封印 白』。画面中央に小さな陰陽弾をたくさん発射する。
道中は楽だが、ボスは攻撃力不足の所為で危険。通常ボムが全機体中、最高威力。

魔理沙

特性: アイテム回収ラインが低め

魔理沙 A

ショット: スーパ-ショートウェーブ
通常ボム: 魔符「U.ショートウェーブ」
強化ボム: 邪恋「実りやすいマスタースパーク」

星の魔理沙Bに近い性能。広範囲に攻撃する事ができる。
後方にも攻撃できるので、後ろから敵が向かってきた場合に強い。密着すると最高の攻撃力になるが、遠距離では弱い。
通常ボムは、『U.ショートウェーブ』。画面全体に衝撃波を出す。封魔陣の強化版。
強化ボムは、『実りやすいマスタースパーク』。超威力の極太ビームを敵に向けて照射する。
張り付きパターンを考えれば、攻略が楽になる。
魔理沙 B

ショット: シューティングスター
通常ボム: 魔符「スターストリーム」
強化ボム: 星符「スターバースト」

神録のグラマリに近い性能。自機の動きに合わせてオプションが動く。
通常ボムは、『スターストリーム』。自機から画面上に向けて、小さな波打つ星を発射する。
強化ボムは、『スターバースト』。画面中央から、大量の流れ星を発射する。持続時間が長い。
扱いが難しいが、うまく使えれば強い。

  • 最終更新:2016-08-11 17:09:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード